学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年05月24日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

3人が参加してくれました。

 Mちゃんは、今回もペントミノパズルを始めました。
今回は4×15をあっという間に完成してしまいました。
   コスモ1105242

そのあとは、高校生の場合の数を一緒にやりました。
連続整数のかけ算をしたりして、大きな数のかけ算の練習になりました。

 Tちゃんは、三角形の合同についてやりました。
辺角表の書き方をやりました。
その後、辺角表から三角形の作図をしました。
また、辺ー角ー辺か角ー辺ー角か辺ー辺ー辺の場合ではないと1つに書けないことを作図して確認しました。
最後に辺角表から合同な三角形を見つけ、合同の記号で書くことをやりました。
ペントミノパズルの4×15の別な解答を見つけました。
   コスモ1105243


 Kちゃんは、前回の続きで場合の数をやりました。
n個のものを1列に並べる並べ方をやりました。
階乗記号!をやりました。
さらにn個の中からr個を選んで1列に並べることをやりました。
順列の記号を使って書き表すことをやりました。
   コスモ1105241
スポンサーサイト
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
