学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年06月07日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんは、分数の練習問題をやりました。
通分と加法のプリントをやりました。
 つぎに平均について始めました。
4つのまったく形の違うコップにペットボトルの水を等分に分けることをしました。
コップの重さを測っておいた後に等分になるように入れてもらい、そこでコップの重さを測り、入れた水の重さを計算してもらいました。
1つだけかなり少ない量になっていました。
   数楽教室1106071

 つぎに3つに区切りのある水そうにバラバラの量の水が入っていてその平均を求めてもらいました。
そこで水そうの仕切りを取ることが全体の量をもとめること、仕切りを入れ直すことが割ることであることにきがつきました。
   数楽教室1106072
   数楽教室1106073
   数楽教室1106074

さらに0のある場合の平均を求める問題をやりました。0を言えるか入れないかかなり悩んでいました。
水そうの図を書かせたらすぐに理解できました。
 最後はナンバーリンクの中級の問題を2題あっという間に解いてしまいました。
スポンサーサイト
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
