FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2011年07月20日 (水) | 編集 |
きょうは高南中学の高南プランの日でした。

対象は中学一年生でした。
前回同様参加者は2名でした。

今回はポリドロンプレイキューブを使って多面体作りをしました。
正三角形だけでできる多面体を作ってもらいました。

まず最低枚数でできる多面体を作ってもらいました。
もちろん四面体です。
そして六面体から二十面体まで作ってもらいました。

1人の子は賢く、三枚で作ったものを2つ合わせて四面体ができていることに気がつき、四枚ずつ、五枚ずつそれぞれ二組作って合わせて作っていました。
その後十二面体を作ったところで二十面体を作ってもらいました。
十四面体や十六面体も作ってくれました。
もう1人の子も一通り作ってくれました。

辺の数や頂点の数も調べてもらいました。
規則的になっていることも見つけてくれました。
さらに頂点に集まっている面の数も調べてもらいました。

頂点に集まっている数が1種類しかないものが3つあり、それらを正多面体であるといいました。
頂点にあつまる数も五つまでであることも発見していました。
正方形や正五角形でも立体ができ、正多面体の仲間であることを確認しました。

最後に正五角形十二枚と正六角形二十枚でサッカーボールを作って終わりにしました。
   高南中1107201
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック