学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
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2011年09月06日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

3人の指導をしました。
   コスモ1109061

 Mちゃんは、平面の敷きつめの続きをやりました。
五種類の正多角形は切ってありましたのですぐに始められました。
やる気満々でした。
角度について知っているかを聞きました。
1周が360度であることや正三角形・正方形の内角が60度や90度であることは知っていました。
そこで正多角形の内角の求め方について簡単にやりました。
正十二角形の内角が150度なのでそれを使った組合せを考えてもらいました。
2つ使ったら300度になることから正三角形でちょうど360度になることがわかりました。
正十二角形一つの場合を考えてもらいました。
正八角形は135度なのでダメ。
正六角形は120度なので五黄計270度になるので正方形でちょうど360度になることがわかりました。
そこでこの2つをまず敷きつめてもらいました。
こだわりの敷きつめ方で、A4の画用紙隙間なくこの種類を敷きつめてくれました。
   コスモ1109068

 Tちゃんは、平面の敷きつめの続きをやりました。
こだわりは画用紙の縁まで敷きつめることでした。
一種類でできる3つを除き、残りの八種類全部完成しました。
   コスモ1109062 コスモ1109063
   コスモ1109064

 Kちゃんは、平面の敷きつめの続きをしました。
全部切っていたわけでななかったので、たりなくなると切ってやっていました。
あと二種類と言うところで時間になりました。
   コスモ1109065 コスモ1109066
   コスモ1109067
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テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
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