FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2005年05月14日 (土) | 編集 |
 大学での講義5回目の様子です。sigas.jpg
 今日は前回の模擬授業の続きです。4名が行いました。テーマは当然前回と同じ「マイナスをひくと何故増えるか」です。 前回以上にみんな上手に教具を作り楽しそうにやってくれました。
 一番目は温度計を使っての授業でした。大きくて見やすくよかったです。
 2番目は大きなトランプを黒板に貼って生徒を前に出させたりして積極的に参加させていました。
 3番目はやはりトランプでしたが、実際にやっている様子を黒板に貼りながら動きのあるもので分かりやすかったです。simizus.jpg
 4番目もトランプでした。キャンセルを上手く使って説明していました。

 これで全部で10名の学生にやってもらいました。初めてでしたが、みんな事前の準備をしっかりし、生徒参加を頭に入れながら、楽しい授業になるように頑張っていました。これからが楽しみです。hisikis.jpgyanagis.jpg
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック