FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2005年10月25日 (火) | 編集 |
 今日はコスモの日です。
 いつものようにかけ算九九組は計算練習をしました。
そのあと、小数の学習の続きをしました。テープの長さを測ってもらいました。
メートルの単位で表してもらうことをしました。つまり小数です。
まず1mの定規で測り、半端はどうするか考えてもらいました。
すぐにもっと小さな定規で測ればいいと答えてくれました。
どれくらいにすればいいかと聞いたらすぐに十分の一と答えてくれました。
そこで、1dm(10cm)の定規を作ってもらいました。四角形の敷き詰め
さらに半端ができたのでどうすると言ったら、さらに十分の一の1cmの定規を作ればいいと言うことで作りました。
まだ余ったらさらに作りたいということで1mmの定規まで作って測ることに成功しました。
作った定規でいいくつかの長さについて、テープを切ってもらい終わりました。折り紙で敷き詰め
 他のグループは四角形の敷きつめをやってもらいました。
どんな四角形でも合同な四角形で敷きつめられることをやりました。
四角形の内角の和が360度と言うことで敷きつめられることをやりました。
最後に折り紙で合同な四角形を切り画用紙に貼ってもらい終わりました。
 みんな楽しくやっていました。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック