FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2012年02月21日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

 Mちゃんは、始め大きい子たちがやっているルートトランプに興味を持ち、私と一緒に参加しました。
その後、大きい子たちも一緒に割合ビンゴゲームをやりました。
サイコロに書かれたパーセントや歩合を小数に直し、ビンゴ用紙にあれば印をし、たてよこ斜めのどれかが揃えばビンゴと言うゲームです。
これを3回やりました。

 Tちゃんは、ルートトランプでババ抜きをしました。
13種類の数でできています。
その数は、1,4,8,9,12,16,18,20,24,25,27,28,32です。
種類は言葉、数がルートの中にあるもの、ルートの数が素因数分解されている物、ルートの外に出した物、の4種類とジョーカーでできています。
2回やりました。
その後、Mちゃんがやる割合ビンゴに一緒に参加してもらいました。
最後は無理数の乗除の練習問題をやりました。

 Kちゃんは、Tちゃんに付き合ってルートトランプをやりました。
さらにMちゃんに付き合って割合ビンゴゲームをやりました。
最後に指数関数の続きをしました。
今回は、マイナス乗やゼロ乗についてやりました。

 みんな楽しそうにゲームをしました。
   コスモ1202211
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック