FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2012年02月28日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんは、分数のひき算の練習問題をやりました。
問題ありませんでした。
つぎに比例についてやりました。
ブラックボックスで入力によって出力が決まることをやりました。
   数楽教室1202282

つぎに1デシリットルの水に重さを測りました。
さらに2デシリットルを1デシリットルずつ増やして測りました。
   数楽教室1202281

対応表を書き、分かったことを言ってもらいました。
重さは量の100倍になっている。
量が2倍3倍になると重さも2倍3倍になることを言ってくれました。
そしてグラフを書いてもらい、原点を通る直線になることを確かめました。
このような関係を比例と言うことでまとめました。
つぎに女子マラソンの野口みずき選手が日本記録を作ったときのラップタイムから、5キロメートルのタイムからその後5キロメートル増える度にかかる時間がどうなっているかを調べました。
   数楽教室11202283

何と2倍3倍になっていることが分かりました。
また5キロメートルごとのラップタイムから一キロ当たりにかかった時間をしらべてもらいました。
これもほぼ一定であることがわかりました。
つまり商一定がわかり、いずれにしてもほぼ比例していることがわかりました。
グラフを書いてもらいました。
残りの時間はいつものように「絵つくりパズル」をやりました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック