学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年03月13日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

Rくんは、いつものように分数のひき算の練習問題をやりました。
今回は帯分数をやりました。
仮分数にして計算をしていたので、整数は整数で、分数は分数で計算するように言いました。
繰り下がりがあるときはそのあとやるように言いました。
その後は問題なくできていました。

つぎに比例の続きをやりました。
約400本入っている釘を数えないで確かめる方法を考えてもらいました。
1本の重さを測って400倍し、釘全体の重さと合っているかを調べるというので、実際に測ってみました。
1本は1グラム、全体で502グラムでした。かなり違うので何か問題がないかを考えてもらいました。
1本の重さがおかしいとのことになりました。
そこで2本で測りましたが2グラム。3本ではグラム。
これでは変わらない野でどうすればいいかを考えてもらいました。
なかなか出なかったので、測りは四捨五入されているので小数第1位がわかるようにしたい。
と言うことで、10本で測ればいいと言うことになりました。
11グラムになったので、計算してみると456本となりまだかなり違っていました。
そこで、実際の本数を調べようということで二人で数えました。その結果444本ありました。
   数楽教室1203131

したがって、かなり近いことがわかり一件落着しました。
最後に久しぶりにパズルナンバーリンクをやりました。
久しぶりだ他姓もあり1つ目は苦戦していましたが、2つ目はさっと解いていました。
スポンサーサイト
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。