学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
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2012年04月10日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。
今年度も助成金の申請が認められたそうで、指導に行くことになりました。

   コスモ1204101

 Mちゃんは、まずみんなと一緒に3面・4面・5面フレクサ・ヘキサゴンパズルを作って遊びました。
その後分数の加減法の問題集をやっていました。
補助数を書いて通分する方法を指導しました。
大変感動していましたし、すぐにできるようになりました。

 Tちゃんは、やはり一緒に3面・4面・5面フレクサ・ヘキサゴンパズルを作って遊びました。
その後は前回の続きで2次方程式の解法をやりました。
2次の係数が1でない高校レベルのものに挑戦しました。
前回やった4倍法ではできないのでどうすれば正方形に並べられるか考えてもらいました。
教具を見ながら考えて、2次の係数倍すればいいことに気がつきました。
つまり4a倍法です。
これで分数を使わずに解くことが出来るようになりました。
最後に同様の方法で解の公式を作りました。
公式を利用して2次方程式を解く練習問題をやりました。
問題なく出来ました。

 Kちゃんは、やはり3面・4面・5面フレクサ・ヘキサゴンパズルを作って遊びました。
その後前回の続きで、指数関数についてやりました。
分数乗がn乗根になることをやりました。
かけ算が指数のたし算に、わり算がひき算に、n乗がn倍になることをやりました。
練習問題をやりました。
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テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
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