学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年05月08日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

 Mちゃんは、持って来た教材で分数×分数をやりましたが、とても分かりにくかったので、タイル図を使って考えてもらい、
何故分母同士分子同士書ければいいかについてやりました。
とてもよく分かってくれました。

 Tちゃんは、前回の続きで2次関数をやりました。
グラフを書いたり平均速度を計算したりしました。

 Kちゃんは、ギターのフレッドがどの様な感覚で着いているのかを実際に測って調べました。
半音ずつの割合はほぼ0.9であることが分かりました。
オクターブで弦の長さは半分になり、半音階でオクターブは12音あるのでその倍率は05の12乗根であることが分かりました。
音楽の話しをしました。
そこで、紙笛を作るので、長さを計算して求めました。
その後スタッフも入れてちょうど5人なので、ドからソまで分担して作りました。
そしてちょうちょうを合奏しました。
最後にパワーズオブテンのDVDをみんなで見ました。
いよいよ大学受験なので、今回で卒業になりました
スポンサーサイト
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。