FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2012年06月26日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

いつもの二人と一人で学習している子の3人が勉強しました。
   コスモ1206261

Mちゃんは、家庭でやっているテキストが残っているのでそれをやりました。
やはりかけわり図で指導したら分かるようになってきました。

Tちゃんは、ユークリッドの互除法から分数を連分数にすることをやりました。
逆に連分数から分数に直すことをやりました。
日本的美と西洋的美についてやりました。
A版やB版の紙の秘密を調べました。
半分に切った紙が元の紙を相似になっているようになっています。
比を使って調べると、たてとよこの比は1対ルート2になっていることが分かりました。
つぎに長方形から正方形を1つ切り取った残りの長方形が元と相似になっている長方形を考えました。
比を使って方程式をたて計算したら、黄金比になっていました。
この黄金長方形を連分数で表すと終わらず無限に続くことが分かりました。
このような数を無理数、つまり分数で表せない数であることがわかりました。
つぎに正方形2つ切り取って相似になる長方形を考えると1+ルート2になりました。
したがって紙はこの長方形から正方形を1つ取った形になっていることが分かりました。
これも連分数は無限に続くので無理数であることをやりました。
そこで正方形で鶴を作ることにしました。
まず普通のを折りました、つぎにはばたく鶴を折りました。
最後に正三角形から鶴を折る折り方についてやりました。
写真撮るの忘れました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可