学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年07月03日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

Mちゃんは、についてやりました。
水と砂糖とレモン汁でレモン水を作る実験をしました。
3回試作をしてもらいました。
何れも水は100グラムでした。
第1作は砂糖もレモン汁ともに5グラムでした。
第2作はレモンを10グラムにしました。
少し酸っぱかったので砂糖を7グラムにしました。
これが一番美味しいと言うことでした。
そこで連比についてやりました。
同じ比についてやりました。
2つの比で一つが分からないときにそれを求めることをやりました。
大変集中して取り組んでいました。
   コスモ1207031

Tちゃんは、先日中学校で受けた理科の問題を解説しました。
その後、三角水槽で無理数の実験をやりました。
100ccずつ水を入れていき、その深さがいくつになるかを調べていきました。
10杯つまり1000cc入れたとき丁度10cmになるのですが、ほぼ同じになることが分かりました。
実験と計算とが一致し、無理数が目で見ることが出来ました。
   スモ1207032
スポンサーサイト
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
