学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
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2012年08月02日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

Sくんは、ナンバーリンクを1題やりました。
前回と違いさっとでき、私より早く出来ました。
因数分解の続きをしました。
2元二次6項の因数分解の続きをやりました。
忍法田の字でやっていました。
つぎに平面図形についてやりました、まず、多角形の外角の和についてやりましたカックマンを使って確認をしました。
外角を使って内角の和を求める方法をやりました。
これで正多角形の1つの頂角を求めました。
そこで正多角形だけを使って平面を敷きつめることをやりました。
正三角形を除き、奇数角形では敷きつめられないことがわかりました。
結局、正三角形、正方形、正六角形、正八角形、正十二角形だけであることがわかりました。
そこでどんな場合が考えられるかその組合せについて調べました。
そこで五種類の正多角形を切りました。
次回は実際に式つけることにしました。
英語は竹生先生がお休みなのでありませんでした。
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テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
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2012/08/18(Sat) 09:10 |   |  #[ 編集]
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