学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年11月08日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

Sくんは、今回も歩いて来ました。
まずはいつものようにパズル「ナンバーリンク」の上級編2題をやりました。
今回も彼の方が先にできていました。
前回の続きでデルタ多面体作りをやりました。
十四面体と十六面体を作りました。
十八面体ができないことを確認しました。
辺の数、頂点の数、面の数、頂点に集まる面の数を調べてもらいました。
そこで折り紙で六面体正八面体十面体に変化し最後は正六角形になることをやりました。
これはちょうど済美教育センターの方二名も来ていたので一緒に折ってもらいました。
つまり、頂点に集まる面の数は3つと4つと5つの3つの場合しかないことを確認しました。
そこで正多面体についてやりました。
正三角形でできるのはその3つ。
正方形と正五角形でできるのは1つずつ、それ以上ではできないことを確認しました。
   やすらぎの森1211091 やすらぎの森1211092

そのあとは英語の学習を2時間やりました。
スポンサーサイト
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
