FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2012年11月15日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Sくんは、今回も歩いて来ました。
まずはパズル「ナンバーリンク」上級編の2題をやりました。
今回もすぐに解いていました。
その後、デルタ多面体の続きをやりました。
正多面体五つの面の数・頂点の数・辺の数を調べ、それらの数をたしたり引いたりすると同じ数になるがその数がいくつかを考えてもらいました。
すぐに「面の数と頂点の数をたして辺の数を引くといずれも2になる」と答えてくれました。
これがオイラー数であるということで、デルタ多面体でも成り立っていることを確かめました。
そのあと、正三角形のオイラー数が1であり、それに1つつけてもオイラー数は1のままであること。
したがっていくつつなげてもオイラー数は1のままであること。
そして最後に繋げて立体にすると、面の数だけ増えるので、オイラー数が2になることを確かめていました。
つまり1枚目の面の数1と最後の面の数1で2になるということでした。
その後正多面体の展開図を調べ書いてもらいました。
その後竹生先生に英語を指導してもらいました。
スポンサーサイト



テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可