学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年01月15日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

昨日大雪だったので来るのが心配でしたが、二人が参加してくれました。
   コスモ1301151

Mちゃんは、一当たり量の復習問題をやりました。
途中で漢字の筆順について話しをしたらくいついてきたので、私のiPadminiのアプリがあるのでそれで楽しんでいました。
手書きで書いてその漢字を出すとその漢字の筆順が分かるものです。

Tちゃんは、前回やった資料の整理をパソコンでまとめる作業をやりました。
エクセルで作った資料をワードに移してまとめることにしました。
まずもとのデータを移しました。
つぎに平均・最大値・最小値・範囲を慎ました。
つぎに小さい順に並べたデータを移しました。
度数分布表を作りました。
その度数折れ線グラフを作りました。
相対度数表をつくりました。
折れ線グラフを作りました。
ここまでは良かったのですが、エクセルではヒストグラムができないので、ワードの図形機能で作ることにしました。
しかし、これがなかなか大変でしたが、何とか完成しました。
とても楽しかったようです。
スポンサーサイト
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。