学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年04月04日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

Sくんは、いつものようにパズル「ナンバーリンク」上級編1題をやりました。
今回も彼の方が先にできていました。
かなり力がついてきました。
その後は前回の続きで星型正多角形についてやりました。
正多角形の内角を求める式で、n角形のnを分数にして角を求め、それで図形を書くことをしました。
星型正多角形になりました。
そこでいくつか書き、分母と分子がないを表しているかを考えてもらいました。
分子は星型正n角形を表し、分母は何番目の頂点と結んでできるかを表していることを見つけてくれました。
また分数が約分できると一筆書きができず、約分した数に分かれることも見つけてくれました。

英語は今回お休みでした。

今後のことについて話しをしました。やすらぎの森と金曜学習室と交互に来てもらうことにしました。
やすらぎの森では英語と数学を今まで通り学習することにしました。
金曜学習室では高校の内容、特に理科や社会、苦手な国語で分からない所をやるようにしました。
スポンサーサイト
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
