学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年04月12日 (金) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

Skぅんは、いつものようにパズル「ナンバーリンク」上級編1題をやりました。
今回はあっという間にできていて、私は歯が立ちませんでした。
今回から合同について始めました。
角と辺の情報を使って多角形を電話で伝える方法について考えてもらいました。
角が同じ向きだけならいいのですが、逆向きの場合について随分考えていましたが、180度を超える角で言うことでクリアしました。
辺ー角ー辺の順番で伝えて行くと最後の3つは言わなくても両端を結べばいいことが分かりました。
逆に角ー辺ー角の順に伝えても最後の3つは言わなくても自然に閉じてしまうことが分かりました。
これが多角形の合同条件です。
さらに三角形では特別な場合があるので考えてもらいました。
辺ー角ー辺、角ー辺ー角、以外は辺ー辺ー辺と角ー角ー角しかありません。
ということで、辺ー辺ー辺であることが分かりました。

その後竹生先生に英語を指導してもらいました。

次回から金曜学習室に合わせて17時から20時まですることになりました。
スポンサーサイト
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
