学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年05月24日 (金) | 編集 |
本日は金曜学習室の日でした。

参加者は2名でした。

Mちゃんは、今回は連立方程式をやりました。
加減法は問題なくできていました。突然テキストを閉じたのでどうしたのかと思ったら、代入法は分からないからとのことでした。
私が教えてあげるからと言って始めました。
代入箱を持って行っていたのでさっそく使ってやりました。
まず、キャラメルの箱を見せて、この中に数が入っています。
その数が何かを求めるのが方程式であることを確認しました。
そしてその箱の名前が文字x。そして代入するときはまず箱に戻す、つまり括弧に書き換えます。
そしてそこに数や式を代入することを代入箱でやりました。
そしたらすっかり理解でき、全部できるようになりました。

中3のAちゃんは、始め苦手な英語をやり始めましたが、竹生先生が休みだったのですぐに止め、数学に切り替えました。
第1章文字式の復習をやりました。
特に問題なかったのですが、項に分解することを意識してやることを指導しました。
問題ありませんでした。

2人とも一生懸命に取り組んでいました。
スポンサーサイト
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
