学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年07月16日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。
   コスモ1307161

Mくんは、小数と分数についてやりました。
1リットルマスを用意しました。
たてよこ高さが10cmの立方体のマスです。
それで測って半端が出たらどうするかを聞きました。
もっと小さいマスで測ると言いました。
ではどれくらいと聞いたら10分の1と答えました。
昔の人は君のように考えた人と、別なマスを考えた人がいたこと、つまり半分のマス3分の1のマスのようにしたマスを使って測ろうとしたひとたちがいたことです。
前者が小数、後者が分数出あることを話しました。
そこで十進法と十二進法の話しをしました。
その後、小数の加減法、分数の加減法についてやりました。
通分の意味もきちんと理解していました。

Nくんは、連立方程式の続きをしました。
係数が小数や分数の時をやりました。
きちんと整数になるようにして解いていました。
スポンサーサイト
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
