学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年09月17日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

Nくんはお休みでした。
   コスモ1309171

Dくんは、今回は「はとめ返し」をやりました、
一般的な四角形を4つに分割し長方形を作る事を目標に始めました。
四角形の内角の和が何度になるかを聞きました。
何とか360度であることが出てきました。
したがって、4つの頂点を一カ所にまとめれば平面になることを確認しました。
そこで,4つの辺上に点をひとつずつ決めてもらい、さらに四角形の中に一点を適当に取り、辺上の点と結んでもらいました、
そしてはさみで切ってもらいました。
辺上の点でそれぞれ引っ繰り返してもらい角頂点を集めてもらいました。
これでは四角形になりません。
   コスモ1309172 コスモ1309173

どうすればいいかを考えてもらいました。
しばらくして各辺の中点にすればいいと言うことになったので、今度は各辺の中点から中の点まで直線を引き切ってもらいました。
引っ繰り返すと確かに四角形が出来ました。
   コスモ1309174 コスモ1309175

つぎにこの四角形が平行四辺形にするにはどうすればいいかを聞きました。
対角が等しくすればいいとの答が返ってきました。
どうすればいいかを考えてもらいました。
少し難しいのでまず対辺の中点を結ぶ線を1本引いてもらい、考えてもらいました。
すると残りの2つの点から引く線は平行にすればいいとの答がでました。さっそく作図してもらい、作ってもらいました。
   コスモ1309176 コスモ1309177

いよいよ長方形です。
平行線をそれぞれ中央の線に垂直に弾けばいいというので作ってもらいました。
無事に作る事ができました.
   コスモ1309178 コスモ1309179

Mは始め、家でやっている復習のプリントの続きをやりました。
その後Dくんと一緒にはとめ返しをやりました。長方形まで一緒にやりました。
こちらはさらに三角形にするにはどうすればいいかを考えてもらいました。
4つある角の一つを減らせばいいわけです。
そのときの角は何度になるかを考えてもらいました。
180度にすればいいということで作図してもらいました。
   コスモ13091710

さらに六角形に挑戦してもらいました四角形では1つの頂点で二つしか角は作れません。
そこでそれを3つにする方法を考えてもらいました。
三角形の逆で180度のところを小さくすればそれぞれ3つずつになります。
そこで作図して作ってもらいました。
   コスモ13091711

最後に1つ減らして五角形も作ってもらいました。
   コスモ13091712
スポンサーサイト
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。