学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年10月15日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

きょうの参加者は2名でした。

Dくんは11時頃来ました。
ポリドロンでΔ多面体作りをしました。
正四面体はすぐに作りました。
その後六枚をつけてしまうので、平面になったり凹んだりしていました。
1つの頂点に六枚だと出来ないことが分かるとすぐに、十面体を作りました。
そこから減らしていき、正八面体、六面体を作ってくれました。
つぎに十二枚使ってもすぐにできました。
十四枚、十六枚と十二面体、十四面体、十六面体を作ってくれました。
最後に二十枚使っての正二十面体も完成してくれました。
そこから二枚を取って十八面体が出来るかを試してもらいましたが、どうやっても出来ないことが分かりました。
   コスモ1310152

Mくんは、前回の残りで正負の数の乗法の規則をやりました。
つぎに累乗についてやりました。
すぐに理解しできるようになりました。
その後、Dくんが来てΔ多面体作りを始めたので、一緒に作りました。
正四面体、十面体、正八面体、六面体と順調につくりました。
さらに十二面体、十四面体、十六面体、正二十面体も作りました。
そこから二枚取って十八面体は出来ないことが分かりました。
ここで戻って正負の数の除法についてやりました。
特に問題はありませんでした。
スポンサーサイト
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
