FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2013年10月18日 (金) | 編集 |
きょうは金曜学習室の日でした。

ゆうゆう高円寺東館へ行きました。
介護者応援団のいつもの方が1名来ていました。
SSWの方は合計5名が来ていました。
実習生が1名来ていました。
教員は私と竹生さんの2名でした。

参加者は合計5名でした。

Akちゃんはいつものようにお料理を作ってくれました。
きょうは太巻き寿司と茶碗蒸しでした。
とても美味しかったです。
   金曜学習室1310181

Kくんは、野球が大好きな中学一年生。
野球の話しをしていました。
そこで立方体を見せました。
すぐに立方体と答えてくれました。
それが合同な6つの正四角すいに分かれます。
名前が分からなかったので言い方を話しました。
そして、それを裏返して出来るひし形十二面体にして見せました。
この図形だと空間を隙間なく埋め尽くせることを話し、理解できました。
そこで、それを作る事にしました。
そしたら細かいことは苦手だと言って尻込みしていましたが、画用紙をハサミで切るだけだからと言ってやってもらいました。
そしてできあがったものからいよいよ組み立てを始めました。
SSWの2名も一緒にやってくれました。なかなか組み立てられなかったのですが、何と最初に完成出来ました。
ですからその喜びようは相当なものでした。
   金曜学習室1310182 金曜学習室1310183

AsちゃんとAyちゃんは楽しそうにおしゃべりをしていました。

Mちゃんは後から来ましたが、色んな人とおしゃべりをしていました。
スポンサーサイト



テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可