学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年10月22日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。
   コスモ1310221 コスモ1310222

Dくんは、始め少しだけ参加しましたが、あまり気乗りがしなかったようですぐに止めてしまいました。

Mくんは、前回やったΔ多面体についてまとめをやりました。
また、何故奇数枚では出来ないかについて考えてもらいました。
辺と辺をつけて1つの辺ができることから辺の数の合計が偶数でないとダメと言うことでした。
また、辺の数、頂点の数、頂点にあつまる数を調べました。そこから規則性を見つけてくれました。
つぎに正多面体についてやりました。
5つしかないことも作りながら理解しました。
オイラー数を調べ、いずれも2になりました。どうしてそうなるかについてやりました。
一枚ずつつなげていくのですが、途中は変化しないこと、したがって、始めの面と最後の面の2になることが分かりました。
最後に正四面体と立方体の展開図を書いてもらいました。
スポンサーサイト
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
