学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年06月25日 (水) | 編集 |
きょうは大学での講義の日でした。

きょうが11回目です。
   
今回の内余は指数関数です。

「3つの一ケタの数を使ってできるだけ大きな数を作ってください」ということから始めました。
指数はとてつもなく大きくなることを実感してもらいました。
つぎに「ギターのフレッドの秘密」についてやりました。
実際にギターのフレッドの長さを測定してもらい、12音の隣同士の長さの比を計算してもらいました。
   日大1403252

ほとんど0.94になることが分かりました。
平均律と純正調の話しをしました。
またピタゴラス音階についても紹介しました。
その後、一様倍変化についてやりました。
マイナス乗や分数乗についての扱い方についてやりました。
   日大1403251
教具の紹介をしました。
対頂角、同位角、錯角を表すものです。
   日大1403253
スポンサーサイト
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。