学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年10月21日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

参加者は7名でした。
前回作った単位換算器の使い方についてやりました。
その後は十進記数法についてやりました。
つぎにパソコンなどで使われている二進法についてやりました。
1円、2円、4円、8円を1個ずつ使い1から15までの数を作ってもらいました。
これを表にして二進数の表し方についてやりました。
つぎに二進法を利用した数あてをやりました。
1から15までの数を1つ考えてもらい、
その数を当てるというものです。
四枚のカードを見せその中に数は入っているかを聞き、四枚聞き終わると同時に当ててしまうと言うものです。
何回かやるとやり方が分かります。
そしてカードには同様な数が入っているかについてやりました。
つぎにカードを三枚追加します。
今度は1回だけウソをついても当てる事をしました。
あるのに無いと言っても、無いのにあると言ったり、ウソを言わなくても当てられるというものです。
ウソをついた場合はどのカードをウソをつきたかも当てるものです。
今回は実際にやるところまででした。
スポンサーサイト
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
