学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
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2015年02月10日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。
   コスモ1502102 コスモ1502103

参加者は7名でした。
正方形の面積から一辺の長さを求めることをしました。
始めは平方数の1、4,9をしました。
そして前回やった面積が2となる正方形の一辺の長さがどれくらいになるかを考えてもらいました。
始め1とか2とか言っていました。
そのときの面積が1や4になることから1と21の間であることを確認しました。
そして、1.5位と言う意見があったので電卓を使って面積を求めてもらいました。
2,25で少し大きくなるのでつぎに1,4で調べました。
今度は1,96となったので1.4と1.5の間になることが分かりました。
この様にして小数第5位まで調べました。
これ以上は電卓では出ないので終わりにしました。
そして実は無限に続くと言うことを話しました。
六年生は円周率は学習しているので、そういう数があったけど覚えているかを聞きました。
何とか答えてくれました。
三年生には少し難しかったでした。
その後はピタゴラスのはめ板パズルの続きをやってもらいました。
   コスモ1502101
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ジャンル:学校・教育
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