学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
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2015年02月14日 (土) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

いつものように社会人の学び直しの方がやって来ました。

今回からについてやりました。
まず円周の長さを求めることをしました。
どんな円も相似であるので円周の長さは比例していることをやりました。
そして円周率π(3,14)であることを確認しました。
次に円の面積についてやりました。
円を4等分、6等分、8等分してもらいそれを上下組み合わせて貼ってもらいました。
段々長方形に近づいて行く様子を見てもらいました。
   数楽教室1502141

さらに工作用紙を使い、上皿天秤で円と正方形で釣り合わせました。
つまり重さで大体の面積を調べました。
その結果から円の面積は、円周の半分の長さ×半径
つまり半径×半径×円周率であることをやりました。
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テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
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