学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年10月27日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

今回は○で△で□な図形ってどんな図形と言うことでした。
参加者は小学4年生1名でした。

まず前から見ると□で上から見ると○な図形を考えてもらいました。
これはつみきにもある円柱ですぐに分かりました。
つぎに前から見ると△で上から見ると○な図形を考えてもらいました。
これもつみきにもある円すいですが、丁度いいのがなかったのですが、円柱の上についているものがありました。
いよいよ「○で△で□な図形ってどんな図」です。
歯磨きのチューブみたいと考えていたようです。

そこで円柱からその図形を作ってもらうことにしました。
その円柱とは大根です。
大根を横から見て△になるように切ってもらいました。
すぐに気がついてつぎのように切ってくれました。
   コスモ1510271
   コスモ1510273
   コスモ1510272
これだと□に曲線が出てきてしまいますね。
曲線が出て来ないものはないのでしょうか。
実はあるんですね。
と言うことでその図形を作ることにしました。
作っている様子です。
   コスモ1510277
こんなに上手に作ってくれました。
   コスモ1510278
上から見ると
   コスモ1510274
前から見ると
   コスモ1510275
横から見ると確かに線が出ていませんね。
   コスモ1510276
難しかったけど、楽しそうに作っていました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
