FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2005年12月13日 (火) | 編集 |
 きょうも朝から来ていた子どもは少なかったです。
しかし、出足はよく11時頃にはほぼ揃いました。
無理数に挑戦 きょうはやる気満々だったので無理して無理数に挑戦させました。
正方形の面積が分かっていて一辺の長さを求めるものです。
始めは4,9,16の様な平方数から始めました。
これはすぐに理解できました。
つぎは2,3、のような平方数でないときをやり、ルートを使って表すことをしました。
これもすぐに出来るようになりました。
最後は面積が8のようなときルートの外に2を出して、2ルート2に直すことをしました。
始めはなかなか理解できませんでしたが、最後はかなり理解してくれました。折り紙教室
次回は無理数トランプを使ってやろうと思っています。

 ここしばらくやっていなかったかけ算九九をやりました。
前回よりは間違えが減っていました。
やはりときどきやったほうがいいようです。
このあと小数の続きをやろうと思ったら、一人折り紙を始めたらみんな夢中になってやり始めたので、きゅうきょ折り紙教室になりました。
みんな楽しそうにやっていました。
しゅりけんを作った子たちはそれで遊んでいました。
スポンサーサイト



テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック