FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2005年12月17日 (土) | 編集 |
数の生い立ち きょうは大学に行く日です。
後半3組目です。
一人目は、高2の数の拡張つまり虚数の導入です。
しかし、自然数からの拡張を始めたが、整数で終わってしまった。
数についての復習が長すぎたようです。
具体的な演算のところから始めればよかったでした。
二次関数最大値最小値
二人目は、高1の二次関数の定義域のある二次関数の最大値最小値を求めるところでした。
まず、二次関数のグラフ書き、定義域のない最大値最小値を求める復習をしました。
その後、定義域を定め考えさせました。
模造紙に書いたグラフの両側を折ることにより、範囲内のグラフそして、値域がはっきり見えて、分かりやすかった。
もう少し関数を意識していくともっとよかったでした。
スポンサーサイト



テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック