FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2005年05月24日 (火) | 編集 |
bunsuu1s.jpg
 きょうはコスモの日でした。
 分数の学習はたし算の練習問題を中心にやりました。作っていった分数カードは分かりやすくとても役に立ちました。昨日頑張った甲斐がありました。
 いつも学習にそっぽを向いているんですが、ユニット折り紙についてはとてものる子どもがいるのですが、その子が自分で作った作品を見せてくれました。units.jpgまた、自分で折紙を持ってきていて10枚で5角形を一生懸命作っていました。
 最近コスモに来た子どもが初めて私の用意した「がいこつくん」を作ってくれました。うれしかったです。
 また、高校生くらいの子が勉強を教えて欲しいと言ってきたので、来週から教えることにしました。gaikotus.jpg
 また、私が行ったときにみんなでやっていたカードゲームがとてもいいと思ったので紹介します。「ワードバスケット」というものです。カードにはひらがなが1文字書いてあります。それを初めとし、自分の持ち札の文字までの単語を見つけそのカードを出すという物です。遊びの中に言葉を考えると言うことでいいなと思いました。「やすらぎの森」でも取り寄せてやろうと思いました。
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック