FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2006年03月07日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモの日です。
いつものように私が着いたときは2名しかいませんでした。
少しずつ集まりだしました。

 始めに勉強を始めたのは前回来るのが遅くてできなかった割合の続きをしました。
少しずつ理解してきたようです。
今回も新聞の折りこみチラシで3割引の商品の実際に払う値段の計算をしました。
最後にチラシで計算結果が合っているかを確認し、合っていて感動していました。算数教室

 つぎに始めた子は前回割合が終わっているので三角形の面積についてやりました。
まず、長方形の面積の出し方をやりました。
つぎに直角三角形の面積の出し方についてやりました。
上半分の部分を切って下に移動して長方形にして求めてくれました。
さらに鋭角三角形の面積について考えてもらいました。
これも同様に上半分を移してやはり長方形にして求めてくれました。
そこで、三角形を含む長方形の面積の半分としても求められることを指導しました。
最後に鈍角三角形の面積についてやりました、
大きな直角三角形から小さな直角三角形を引けばいいことをやりました。
最後に三角形の面積は「底辺×高さ÷2」で求められることをやって終わりました。
面白かったと感想を言っていました。
最後の一人はいつものように塾のテキストをやっていたので指導しました。
きょうはみんな充実した勉強ができたようです。


ランキングサイトに参加しています。
よかったらみなさん、一日一回、下のリンクをクリックして下さい。
FC2 ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック