FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2006年03月18日 (土) | 編集 |
 きょうはレゴマインドストームで作った簡単なロボットを紹介します。
これはトレーニングで紹介されている車です。
パソコンで車の動きをプログラムして赤外線でRCX(ロボットにのせるコンピュータ)に送って動かします。

 まずは、バンパーが左右2つあり、右に当たればバックし左に旋回し前進し、左に当たればバックし右に旋回し前進するものです。
動きは下をクリックすると見られます。
  バンパー2つ
どうでしたか。こんなのが簡単にプログラムできるんです。

 つぎは、黒い線の上に沿って動くライントレーサーです。
まずは右回りの様子が見られます。下をクリックしてください。
  ライントレーサー右回り
どうですか。ちゃんと探して動いていたでしょ。
つぎは逆に左回りです。したをクリックしてください。
  ライントレーサー左回り
こんな感じで誰でも簡単に作ることができます。
しばらくトレーニングで作り方を学習します。
終了したら自分のオリジナル作品を作ろうと思っています。


ブログランキングに参加しています。
よかったら一日一回、下のリンクをクリックして下さい。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック