FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2005年06月07日 (火) | 編集 |
 きょうのコスモは風邪で休みが多く寂しかったです。
 したがって算数数学の学習はできませんでした。
  また、企画のラーメンマップも同様で、みんながいるときにしようということで、普通の定食屋にみんなで食事に行きました。
 帰りにドクダミを取っているおばさんたちに会いました。ドクダミは体の毒を出してくれるからドクダミというのだそうで、とても体にいいそうです。そこでドクダミ茶の作り方を教えていただきました。花の咲いているのを根から取り、水で洗い、その後1週間くらいひもで束ねて逆さまにし陰干しし、乾いたら煎じて飲むそうです。5?15グラムを600ccにの水に煎じ1日3回に分けて服用するのだそうです。便秘・むくみ・オデキ・動脈硬化・蓄膿症などに効果が期待できるそうです。また、風呂に入れると腰痛にいいそうです。
 さっそくみんなで取り、戻ってから水で洗い陰干しを始めました。来週行った頃には飲めるかも知れません。でもあまりおいしくないようです。
 用意していた算数や数学の教材、そしてものつくりはできませんでしたが、特に午後からは楽しく過ごせました。
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック