FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2006年04月19日 (水) | 編集 |
 瞬間移動を作ってみましょう
左にねこが、右のおりの中にねずみがいます。
つぎに左のねこの方をねずみの方に重ねたたみます。
さらに左に開くと何とねことねずみが移動しねこがおりの中に入れられます。
これを繰り返すと交互に繰り返されます。
瞬間移動9 瞬間移動10 瞬間移動11

 材料
・厚紙(板目紙等少し厚い方がよい)で、大きさは特にありませんが、ここではA4を6等分(152mm×72mm位)し3人分作りました。
・紙テープ 青180mm1本・黄180mm1本・赤170mm2本にしました。
・紙 中に入れるネコとねずみを書く紙は上で作った紙より少し小さめにします。

 作り方
左のように厚紙の1枚に青と黄のテープをノリでつけます。
裏返してテープを折ります。
さらに右に厚紙を上に並べて置きます。 
瞬間移動1 瞬間移動2 瞬間移動3
右にはみ出たテープをノリでつけます。
赤の2枚のテープを中央の厚紙の境から左の厚紙の下に入れ図のようにバッテンになるように置きます。
そのまま裏にして左にはみ出ているテープを折ってノリをつけます。
瞬間移動4 瞬間移動5 瞬間移動6
右にはみ出ているテープを右の厚紙にノリでつけます。
裏返せばできあがりです。
瞬間移動7 瞬間移動8
あとはネコとねずみを書いた紙をさして上のように閉じたり開いたりすると瞬間に移動します。
スポンサーサイト



テーマ:体験学習(・∀・d)
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック