FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2006年05月28日 (日) | 編集 |
 「NPO法人フリースペースやすらぎの森」の支援のコンサートが行われました。ミニコンサート5
モーツァルト生誕250年ということでモーツァルトの作品を中心に行われました。
そして今回の企画の最大のポイントは、最後のお楽しみコーナーでした。
モーツアルトの変わった作品の「音楽のサイコロ遊び」というものです。
2つのサイコロを振り、その合計数で指定された小節を選んでいくと16小節のかわいい曲ができあがるというものです。
今回使ったサイコロはものつくり教室で作った「変身サイコロ」を使いました。
参加者全員にサイコロを振ってもらって作った最初の曲はつぎの曲です。
もちろんその場でピアノで弾きました。
ミニコンサート1 ミニコンサート2
さらにもう一回やろうということで作った曲がつぎです。
ミニコンサート3 ミニコンサート4
どちらもとても可愛い素敵な曲ができました。
さて、サイコロの合計はは2から12までの11通りで16小節ですから11×16=176小節が用意されています。
そしてできる曲の数は11の16乗ですから、何と約4京6千兆種類もできるのですから、絶対に同じ曲はできないでしょう。
今回はそのうちのたった2曲でした。
参加者みんなで作曲したこともあり大変盛り上がりました。
このコンサートの純益はNPO法人フリースペースやすらぎの森へ寄附されることになっています。
ご協力ありがとうございました。
スポンサーサイト



テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック