FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2006年06月17日 (土) | 編集 |
 きょうから模擬授業を始めました。
一人18分で4名ずつすることにしました。

 トップバッターは三角比の単位円の導入のところでした。
作った教具はつぎのように角度を変えると赤が出てくるようになっていました。
残念ながら使う直角三角形がどこかが分からない点でした。
でもなかなか頑張りました。
    東邦大学三角比教具

 つぎは高校の変域のある二次関数の最大値最小値でした。
書いていたグラフの両側を折って隠すものでした。
とてもよかったのですが、せっかくなら後ろに折るのではなく前に折って両側に座標軸を書いておくともっと分かりやすくなりました。
でもとてもよかったです。
    東邦大学二次関数教具1

 3番目は中学の二次関数の導入です。
正方形の面積を考えると言うことで教具は色々な大きさの正方形でした。
これではあまり教具のよさは出てきませんでした。
    東邦大学二次関数教具2

最後は、二次関数の例と言うことで、自然落下のことでボールを落としました。
さらに自動車の加速の様子を見せるために書いてきた自動車を黒板で動かしました。
これも教具のよさは出てきませんでした。
    東邦大学二次関数教具3

 今回は初めてと言うことで、まだ問題がたくさんありました。
秋からの教育実習演習のときに向けて頑張らせたいです。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック