FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2005年06月14日 (火) | 編集 |
hebi1s.jpg 今日のコスモは久しぶりにみんな来ていて活気の一日でした。
学習は分数の引き算と素数についてやりました。
分数の引き算は初めてだったので少し難しかったようです。
素数は楽しく取り組めていました。
hebi2s.jpg ものつくりは「びっくり蛇」をやりました。結構みんな楽しんでいました。
Aちゃんが作ってくれました。できたらTくんが楽しそうに遊んでいました。
また、夏広島に持って行く千羽鶴つくりの手伝いをお願いしたらさっそく作ってくれました。
企画は室内遊びということで、フルーツバスケットをやりました。みんな楽しくできました。
この後、マックゲームをやろうと準備をしていたのですが、そのときみんな自分勝手にしていて、それが原因でもめました。しかし、それについてみんなで話し合いが行われました。お互いに自分の意見を言い、相手の考えをきちんと理解できました。
その後はみんな今まで以上に楽しく遊べました。
やはり話し合うことは大切だなと思ったのと、それをやれたことがきょうは一番うれしかったでした。
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック