FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年06月21日 (水) | 編集 |
関数指導の導入に欠かせないブラックボックスを作ってみませんか。
簡単に作れて、持ち運びも楽なように簡単に折りたためます。
入力に使うカードは名刺ですので使いやすいです。
30分位でできます。
材料
カラー工作用紙3枚・名刺
工具
 カッター・定規・セロテープ・マジックインク
注 丸つき数字は[1]で表してます。
組み立て方
1. 3枚のカラー工作用紙をつぎの実線で切り取ってください。
BB作成1 BB作成2 BB作成3
[4]の点線は折り線です。折り方は5.で説明します。

2. 側面([5][6][7][8])を作ります。
 下の図のようにいずれも表(色の面を出して)にして[5]と[6]・[7]と[8]を中央で↓から↑までセロテープでとめてください。
  BB作成4

3. 裏面([1])と2.でつくった側面とをつけます。 4. 表面([2])をさらにつけ箱にします。
  BB作成5

5. [4]を裏にして、下の図の(1)は山折り、(2)は谷折り、(3)は山折りにする。
この折り目はしっかりとつけてください。点線の位置は1.で確認してください。
  BB作成6
[3]も[4]も裏に向けて[3]の穴を丁度ふさぐように[4]をのせて↓から↑までセロテープでつける。

7. 4.で作った箱に6.で作った上部面をつけます。
 回転台((4))を箱の中に垂らしながら上部面([3])と表面([2])を→から←までセロテープでつけます。
  BB作成7

8. 中に垂らした回転台を表面の穴から出してください。

以上で折りたたみ式ブラックボックスのできあがり。

9. 折りたたむときは上部面を引き出し、前面に重ねます。(6.のように)
つぎに、側面を中に折りたたんでぺしゃんこにします。(4.のように)
さらに、(2)の谷折りと(3)の山折りでたたむときれいにたためます。

10. 使用方法
 ・カードは名刺で、横に使います。
裏面はカードを上下にひっくり返して書いてください。
 ・ カードは下の図のように、鉛直より少し上を前にたおして上部面の穴から入れてください。
前に出口からひっくり返って出てくれば大成功です。
  BB作成8
できあがりは左下のようです。たたむと右下のようになります。
  自作ブラックボックス2 自作ブラックボックス1

 みなさん作ってみてください。
スポンサーサイト
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
使用許可いただけますか?
こんにちは。私は通信制の高校で数Ⅰを教えています。何か良い教具は、と思い調べていたらこのページを見つけ早速作りたいと思います。そこで、この設計図、プリントアウトして他の教員に紹介したりしてもいいですか?他にも参考になる内容が盛りだくさんで、多くの教員と共有したいと思うのですが、使用させていただいてもよろしいでしょうか?よろしくご検討お願いいたします。
東海大学付属望星高校 中川真由美
2010/06/02(Wed) 09:49 | URL  | 中川 真由美 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。