FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2005年04月19日 (火) | 編集 |
きょうはフリースペースコスモへ行きました。1年前に行き始めたのですが、その頃は常に来ている子どもたちも少なくあまり活発ではなかったのですが、今年に入ってらは特に常に来ている子どもも増え、活動も活発になってました。
このところ算数数学の勉強したいという子どもたちが増えました。何人かはわり算の考え方をずっとやっています。別な一人はユークリッドの互助法についてやりました。とても面白く楽しかったと感想を言っていました。また、勉強ではなくゲームをしている子どももいます。hebis.jpg最近新しく来た子どもに楽しんでもらおうと「歌舞伎ひもで作るへび」を持って行きました。これはへびの口に指を入れると抜けなくなるものですが、大変興味を持ち作りたいと言ったので実際に作ってもらいました。頑張って作りました。楽しそうに遊んでいました。この日の午後の企画は各自何をするか考えて行動をするフリーの日でしたが、暴力について考えるグループ、ビデオ映画撮影に行くグループ、野球をしに行くグループに分かれてました。最後は撮影グループも加わってみんなでサッカーをしました。
帰って来てからみんなで明日の会ということで次の日の企画の確認をし、その後例の会と言うことで、きょう1日の反省で自分のよかったことやほかの人のよかったことを言い合って終わりました。
フリースペースやすらぎの森でもこんな毎日になると思います。
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック