FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2005年06月28日 (火) | 編集 |
cards.jpg 今日は、コスモに行く前に、お子さんが不登校の女房のピアノのお弟子さんの知り合いの方に女房と一緒に会いました。
いじめのこと、担任や学校の対応のこと、本人のこと、親のことについて話を聞きました。
 今日のコスモはとても活気がありました。
朝は、冒険旅行のための体力作りと言うことで、公園を何周も歩くことをしていました。
trick2s.jpg その後、作っていった倍数探しのカードをやりました。
2の倍数と3の倍数・5の倍数・9の倍数の見つけ方をやりました。
最近まったく興味を示していなかった子が、「これなあに」といって興味を示し、結構はまって最後までやりました。すぐにできるようになりました。
また、前回やったトリックカードの別バージョンを見せたら一生懸命作ってくれました。
moneys.jpg また。フィルムケースとカセットケース等で作ったマネーエクスチェンジャーを見せたらみんな不思議がっていました。
白紙の紙を入れると千円札になって出てくるというものです。
作りたいというので来週みんなで作ることにしました。
来週までに材料のフィルムケースをカメラ店でもらってくるように指示しました。

maps.jpg 今日の企画は今まで食べに行ったラーメンの評価をマップにする作業をしました。
地図を調べる者、模造紙に書く者、それぞれ分担してやるのですが、その分担ができていなかったのでその話し合いをし、やっと決まり何とか始まりました。
その他仕事のない子はゲームをしていました。
作業をしている最中に一人の子の発言から、日頃考えていることについて、徹底的に話し合いが行われました。
コスモのとてもいいところです。何かあればみんなで話し合うことです。この話し合いでまた、みんなの絆が大きくなりました。
きっといい四万十の冒険旅行が行われることでしょう。
できるなら私も行ってみたいです。
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック