FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2006年11月12日 (日) | 編集 |
 きょうは折り紙サークルの日でした。
まずは来年の干支のイノシシの折り方をやりました。
   折り紙サークル11/12-1
 つぎに本題の「三角形から正方形や長方形を作る」逆に「正方形や長方形から三角形を作る」をやりました。
正方形になる三角形は1つしかなく、底辺と高さの長さが等しい2等辺三角形でした。
副産物として、三角形の面積の半分の長方形の作り方にもなっていました。
午後からは、2等辺直角三角形、2等辺三角形、正三角形、一般の三角形の折り方をやりました。
平面を敷きつめて、平行や垂直、いくつか組み合わせて四角形を作ったり楽しかったです。
そのつぎは、平面を敷きつめられる五角形の折り方をやりました。少し難しくて私は完成できませんでした。
最後は少し変わった4羽の鶴の折り方をやりました。
これも少し難しかったですが何とか完成しました。
イノシシと鶴の写真を載せます。
   折り紙サークル11/12-2
 来年の6月16・17日に第1回「折り紙教育を考える会」を京都で開くことということで、それに向けて準備をすることになりました。
次回の折り紙サークルは3月11日(日)です。
みなさん参加しましょう。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック