FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2007年01月24日 (水) | 編集 |
帰ってこいよの作り方です。

ものつくり教室0701212
帰ってこいよ1
材料 紙コップ1個・輪ゴム1本・つまようじ2本・段ボール(直径10cmの円が2つ取れる大きさ)・12mmナット1個

道具 サークルカッター(なければコンパスで円を書きはさみで切る)・ボンド・ヘヤーピン・マジックインク(好きな色)
作り方
(1) 段ボールで直径10cmの円を2つ切り抜き、タイヤを作ります。サークルカッターがあるときれいに円が切れます。なければコンパスで円を書いてハサミで切ります。
帰ってこいよ3帰ってこいよ2(2) 中心の穴にヘヤーピンをさして通るようにします。また、紙コップの底の中心にもヘヤーピンが通る穴を空けます。
(3) ゴムをまとめその中心にナットをセロテープでしっかりとめます。
(4) 輪ゴムの一方にヘヤーピンをつけタイヤの穴に通し、つまようじを輪ゴムに入れヘヤーピンを抜きます。
帰ってこいよ5帰ってこいよ4(5) 輪ゴムの反対側にヘヤーピンをつけ紙コップの中からそこの穴に通しさらにもうひとつのタイヤの穴に通し、つまようじを輪ゴムに入れヘヤーピンを抜きます。
(6) タイヤと紙コップをボンドでつけて終わりです。
(7) 乾いたら好きなように絵を書いたり色を塗ったりします。

遊び方 転がしてやると止まりますが、その後ちゃんと自分のところに戻ってきます。簡単にできますので作ってみてください。
スポンサーサイト



テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック