FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2007年02月01日 (木) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日です。
Dくんは11時8分頃来ました。
今日の予定は現代社会と数学です。

 午前中は現代社会です。
「国際政治のあゆみ」から始め「南北問題への解決へ努力」まで進みました。
12時から14時30分まで私は医者に行くので抜けましたが、しっかりやっていたようです。

 午後は数学をやりました。
私がいなかったので、三角関数の復習を少しやってもらいました。
答合わせをしました。
その後微分について始めた。

 折り紙で座布団折りにして1辺の長さが10cmになるように、もとの折り紙の1辺の長さを14.1cmに切っておきました。
その1辺が10cmの正方形からまわりを織り上げて箱を作ります。
5mmごとに作った9種類の実物を見てもらい、どの箱が容積が最大になるかをまず勘で答えてもらいました。
2cmと答えましたので、そのサイズで作ってもらいました。
つぎに0.5cmから4.5cmまでの9種類の箱の容積を計算してもらいました。
その時点では1.5cmが最大のようでした。
それをグラフに点をプロットしてもらいました。
どうも1.5cmと2cmの間に最大値がありそうだということで、それを求めることをこれからやることにしました。
その後勾配についてやりました。
2点を結ぶ直線の勾配が平均速度となることを確認しました。
つぎに瞬間速度はグラフではどこに現れるのか。
また計算はどうすればいいのかを考えてもらっているうちに時間となったので、考えてきてもらうことにして終わりました。

 英語と数学の2科で受験できる大学で、センター入試だけの一覧を見せて渡しました。
取りあえずどんな大学があるのかと、どんな学科があるかを知ってもらえればと思っています。

 16時に終了し帰宅しました。
スポンサーサイト



テーマ:フリースペース
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック