FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2007年02月27日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモへ出張しての活動の日です。

 いつものように10時に行きました。何人か来ていました。
さっそくいつものパズルから始まりました。4人が参加してくれました。
   コスモ0702271

 11時からKちゃんはかけ算九九の復習から始めました。まあまあでした。
つぎに、倍数トランプを使って倍数を選び出すことをしました。
前回の反省でひとつずつ分けてやすことにしました。
まず、2の倍数を選び出すことをしました。問題なくすぐに選び出せました。
つぎに5の倍数を選び出すことをしました。これも問題なくすぐに選び出せました。
さらに3の倍数の選び方について聞きました。きちんと覚えていました。
作っていった教具で再度確認をしました。
その後また、トランプで3の倍数を選び出すことをしました。その中で、3の倍数つまり3、6、9のケタを省けばもっと簡単に見つけられること。合計が二ケタになったときは、また各位を合計すればいいことを指導しました。計算間違いがいくつかありましたが、選び出せることができるようになりました。
最後に9の倍数を選び出すことをしました。今度は完璧にできました。
次回は残りの4の倍数をやって約数の指導に入るつもりです。

 きょうはうまく指導ができました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック