FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2007年03月13日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモへ出張指導の日です。

 10時に行ったときはまだ誰も来ていませんでした。
しばらくしたら何人か来ました。
さっそくやりたいというので、計算パズルの続きをやりました。
参加者は3名でした。
   コスモ0703131

 Kちゃんは11時から算数の指導を始めました。
まずかけ算九九をやりました。遅かったけど何とか全部できました。
その後、前回の続きで倍数についてやりました。
 2の倍数、5の倍数、3の倍数、9の倍数を見つけることを、倍数カードを使ってやりました。
つぎに4の倍数の見つけ方について、私が考えた教具を使って指導しました。
下2ケタが4の倍数かを調べるのですが、これが簡単ではありません。
そこで20は4の倍数だから、下2ケタの数から20ずつ取っていくと、十の位が偶数なら一の位が残り、奇数なら十の位が1つ、つまり10が残るので、その10と一の位をたした数が、4の倍数かどうかを調べれば簡単に分かります。
これはわりと簡単に理解し、できるように」なりました。
きょうはうまくいきました。

 次回復習を簡単にし、公倍数についてやろうと思っています。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック