FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2005年07月18日 (月) | 編集 |
 16日土曜日、広報で募集のあった「PNO法人設立講座」に参加しました。
この講座は、まず設立に必要な条件について話しがありました。
正会員が最低10名必要であること、役員が最低4名必要であり、家族2名が役員になるには6名必要であることがわかりました。
活動の分野は17あるということで、どの分野での活動になるかをはっきりさせるなければいけないということでした。
書類は11種類もありますが、特に設立趣意書の作成と定款の作成がメインとなります。
まずは、東京都のNPO法人係に相談の予約を取ることから始まるようです。1ヶ月ほどの待ち時間があるそうですので、その間に書類を準備することになります。
その後申請をすると、2ヶ月の縦覧期間があり、さらに審査期間が2ヶ月あります。
認証書が届いたら登記ということになるということでした。
したがって、今相談の申し込みをしても登記まで6ヶ月かかるということでした。
できるだけ早く法人化したいので、設立趣意書や定款の作成、役員4名と正会員4名の確保が急がれます。
いよいよNPO法人化に向けてスタートしました。頑張ります。
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック