FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2007年09月04日 (火) | 編集 |
 きょうは1ヶ月ぶりにコスモへ行きました。

 Tちゃんは始め長さメーカーを作ってもらいました。それでcmやmmを測ってもらったり、長さのたし算やひき算をやりました。少し練習問題をやりました。その後みんなと一緒に歩幅に参加しました。
 KちゃんとKくんは、始め単位当たり量の続きをしました。人口密度についてやりました。都道府県のトップ3とワースト3を予想してもらい実際に計算してもらいました。
 Hくんは、始め正負の数のかけ算を速度×時間=距離を使って考えました。
   コスモ070904-1

 その後は、Kくんは不参加でしたが、Aちゃんが参加してくれました。結局Tちゃん、Aちゃん、Kちゃん、Hくんの4人が歩幅測りに参加してくれました。
 始めは1歩で測りました。もう少し正確に測る方法はないかと訪ね、みんなで考えてもらい10歩を測って、1歩を求めることになりました。
 つぎにみんなで外に出て、ジブリの森美術館までの歩数を調べることにしました。みんな途中で
何歩だったか分からなくなったり、数え間違えたりしたかもしれませんが、何とか歩数を調べました。
   コスモ070904-2
もどってきてみんな、歩幅と歩数から、各自何m歩いたかを計算してもらいました。大体180m位から200m位でした。標識には約300mと書いてあったのですが、大分違いました。

 というわけで、きょうはみんな楽しく学習できました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック